内側から肌の保湿力アップ!乾燥肌の原因と対策方法について

毎日一生懸命ケアをしているのに、肌が乾燥している…そんな悩みありませんか?

私はずっとスキンケアに気をつかってきたのに、なぜか肌が乾燥してしまう悩みがありました。

  • ファンデーションは粉浮きするから、リキッドしか使えない。
  • いろんなスキンケア用品を買っては試しての繰り返しで、自分に本当に合っているものがわからない。
  • 保湿にいいスキンケア用品を選んでいるのに、ただベタベタしているだけで吸収されている感じがしない。

乾燥肌で肌の調子が悪いとメイクもうまく乗らなかったりして、1日中、気分が落ち込んだまま過ごすこともしばしば…

この乾燥を何とかしたい!という思いで、ネットで「肌にいい」と書いてあれば何でも買っては試してきました。

でも、ある時私は、スキンケアだけに頼るのではなく、肌そのものをキレイにしていきたい!!と思うようになりました。

そこで今回は、乾燥肌の方に向けて、外側からのケアだけでなく、内側から肌の保湿にはたらきかけるケア方法についてお伝えしていきたいと思います!

もくじ

お肌が乾燥する原因とは?

肌の水分量が不足している

そもそも、カラダの水分が減少していると、あたりまえに肌が乾燥してしまいます。

健康的な肌の水分量は、約20~30%といわれています。

わたしたちは、運動をしなくても毎日必ずカラダから水分が出て行ってしまうため、しっかり水分を摂取できないと、肌が乾燥してしまう原因のひとつになってしまいます。

ターンオーバーサイクルが乱れている

「ターンオーバーサイクル」とは、肌の細胞がすべて新しい細胞に入れ替わるまでの期間のことです。

肌のターンオーバーは年代別に、これくらいの日数がかかるといわれています。

  • 10代は20日
  • 20代は28日
  • 30代は40日
  • 40代は55日
  • 50代は75日
  • 60代は100日

肌のターンオーバーサイクルが正常であれば、肌荒れしてしまっても、しっかりケアを行えば肌の調子はどんどん整っていきます。

しかし、ターンオーバーのサイクルが乱れると肌を守るバリア機能が低下し、肌の乾燥だけでなく、肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因となってしまいます。

ターンオーバーサイクルには、生活習慣が大きく関わっており、寝不足やストレス、運動不足などがターンオーバーサイクルの乱れに繋がってしまいます。

間違った洗顔を行っている

スキンケアの方法によっては、肌の乾燥につながってしまうことがあります。

ご存じかと思いますが、洗顔の際のゴシゴシ洗いや、スクラブ入りの洗顔料の使用しすぎ、ピーリングのしすぎは、肌を傷つけてしまう原因になってしまいます。

過度に肌をキレイにしようとすればするほど、肌のバリア機能が低下してしまうので注意が必要です。

内側からお肌をしっとり保湿させるための方法

水を飲んで水分量アップ!

水分不足は、肌の乾燥だけでなく、代謝の悪化にもつながってしまうといわれています。

そのため、水分をしっかりと摂取することで、肌をうるおわせるだけでなく、ダイエットやスタイルキープにも役立ちます。

普段の食事でも水分を摂取できますが、不足分はしっかり飲み物で補っていきましょう。

飲み物は、ジュースやスポーツドリンクなどの糖度の高いものは避け、お茶や水などを選ぶようにしましょう。

またその際は、キンキンに冷えたものよりも、常温や温かいものの方が体へ負担をかけないため好ましいです。

肌のために生活習慣を見直す

生活習慣の乱れを見直すことで、肌が再生するための「ターンオーバーサイクル」を正常に戻していきましょう。

特に、睡眠時間をしっかり確保することは、肌のためだけでなく、ダイエットや健康のためにも重要であるといわれています。

キレイになるためには、すこしでも生活習慣を整えていく努力を積み重ねることが大事です。

洗顔を見直し肌バリアを保つ!

肌のバリア機能を守るためには、肌を保護する皮脂をとりすぎないことが大事です。

洗浄力の強すぎない洗顔料や、保湿力の高い洗顔料を選んだり、しっかり泡立てたもこもこ泡でやさしく洗うようにしていきましょう。

お肌の透明感をアップさせる正しい洗顔ブラシの使い方も紹介しておりますので、興味のある方はぜひ読んでみてください✨

肌によい栄養素をとる

美肌づくりのためには、食事を見直すことも大事です。

肌によい栄養素を多く含む食材を毎日のごはんに取り入れることで、肌の乾燥の改善につながっていきます。

詳しくは、こちらのブログ記事でも紹介していますので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね😊

おわりに

今回は、乾燥肌の方に向けて、内側からの肌の保湿方法についてお伝えしました。

肌の乾燥に悩んでいたわたしも、今回の記事で紹介した方法を実践して、お肌の調子がかなり良くなりました。

とくに、私の場合は「水分不足」が大きな原因だったようで、毎日小まめに水分補給を心がけただけで肌の潤いを実感することができました。

お金をかけて化粧品を買うよりも先に、しっかり水を飲んでおけばよかった💧と、あとから後悔…🥺

肌も、髪も、ダイエットも、結局たどり着くところはカラダの“内側”なんだなあと、身をもって体感しました。

もし、いま乾燥肌にお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ、内側からのケアを試してみてください😊

当店にご来店の際は、ぜひ気軽にご相談くださいね!

SEVEN新舘

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
SEVEN盛岡駅前店の新舘でした♪

SEVEN盛岡駅前店
メニューのご紹介

◆セルフホワイトニング

ホワイトニングは国内最高クラス65wの高出力機器で、酸化チタンと酸化タングステンが含まれた溶液は「日本製」で安心安全。
青、赤、青赤、パープルの4種類のLEDを使い高度なホワイトニングが可能です。

◆セルフLEDフェイシャル

「高機能LED機器」と「高機能ジェル」でお肌を活性化させ、ハリ・ツヤのある健康的な美肌へ導いていきます。
7色のLEDによって、お肌の状態に合わせて高度な施術が可能です。

◆セルフLEDスカルプケア

確かなエビデンスのある「LEDスカルプ機器」×「純国産のヒト脂肪肝細胞培養液」に期待できる効果で、ハリ・コシのある髪、頭皮に導きます。
病院でしか使用されなかった本物の『できたての純国産の脂肪由来ヒト肝細胞上精液配合の養毛料』を使った施術は国内屈指。

◆セルフ水素吸入

もっともすぐれた抗酸化物質「水素」が、老化の原因「活性酸素」を除去!
身体やお肌を若返らせていき、健康的な美しさを取り戻していきます。
純度の高い高濃度水素が体中にいきわたり、活性酸素をデトックスしていきます。

公式サイトからのご予約は最安値保証!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

もくじ
TOP
もくじ
閉じる